大学生のときにやっておけば良かった3つのこと

2013 04 09 1 47 2 大学生のときにやっておけば良かった3つのこと

今年度から大学生になった皆さん、無事進学できた皆さん、おめでとうございます。進学できなかった皆さんは今年一年頑張りましょう。

僕はそんな学生生活を4年前に終え、もはや社会人5年目に突入した身でございます。転職も1回経験しました。
4年も前に学生生活を終えた僕ですが、今思い返すと大学生のときにやっておきゃよかったなーということが色々出てきます。

そんな中でも、まだ大学生の人たちに是非やっておいてほしいことを3つにまとめてみました。
道に迷いし大学生の助けに少しでもなれば幸いです。

1.色んなバイトをする

2013 04 09 1 53 大学生のときにやっておけば良かった3つのこと

大学生になったら大体の人はバイトをする(している)と思います。
バイトって、社会人になってみると学生の特権だったなぁと思うことがあります。

もちろん生活のためにバイトをしている人も多くいると思いますが、自分の遊ぶお金を確保するためにバイトをしている人も多いかと思います。
要は、そのバイトをしなくても食いっぱぐれる事はなかったりするんです。

ってことは、そういう人は別に長期でバイトをやって時給の値上げを狙う必要なんてないですよね。
それを目指すより、いろんな業種業態のバイトをこの時に経験すべきだと思います。

社会人になると、あの業種の仕組みを知りたいとか、この会社の裏側はどうなっているか知りたいというのを実体験で知ることはどんどん難しくなってきます。
でも、学生のときなら気軽にバイトを変えられたりするので、ちょっと興味持った業種や会社に(バイトを募集していれば)入ることができます。

そうすると、実体験としてお金もらいながらそれらのシステムとかちょっとした技能を学ぶことができるんです。いろんなところをちょっとずつつまみ食いなんて、学生のうちのバイトくらいしかできないですよ。

また、そういういろんな業種業態のちょっとした豆知識とか技能が社会人になってから活きてくることが多々あります。
わかりやすい例で言うと営業職についたあと、バイトしていた業種に営業をかけるときなんかは実際にバイトとして働いて知った業種特有のシステムなんかの知識が役に立つこともあります。

なので、学生の時は是非、普通ならあまり体験できないようなバイトを色々やってみてください。

2.海外長期旅行をする

2013 04 09 2 04 大学生のときにやっておけば良かった3つのこと

これはもう言わずもがなですね。好みはわかれると思いますが。

ちまたでよく言われている通り、日本の場合社会人になると(会社にもよりますが)まとまった長期休暇は取りづらくなります。
一週間の休みはとれても一ヶ月休める会社は日本ではそう多くないと思います。

なので、どれだけ貧乏な旅行でもいいので、ぜひ「長期」滞在旅行にチャレンジしてみてください。

留学でもワーキングホリデーでも単なる長期旅行/滞在でもなんでもいいので、一ヶ月くらい日本を出て海外で暮らしてみるべきだと思います。

日本では見れない生活や習慣が少し垣間見えるだけでも世界がうんと広がります。

これをなんのためらいもなくできちゃうのも学生の特権だと思います。

3.勉強をする

2013 04 09 2 10 大学生のときにやっておけば良かった3つのこと

何言ってんだこいつはと突っ込まれそうですがw

日本の大学生って(もちろん皆とは言いませんが)本当にちゃんと勉強しないですよねぇ(僕だけってことはないはずw)。

単位のための勉強だとか、卒業のための勉強しかやらないのは正直すごくもったいないです。
もちろん、卒業しなきゃいけないんだからそれは必要でしょうが、どうせならもっと自分が興味持てそうな授業を受けて勉強してみましょう。

多くの人が総合大学にいると思うので、いろんな学部学科がその大学にはあるはずです。
でも履修登録するときって自分が所属する学部学科くらいからしか選ばないですよねぇ。

でも、大学には別の学部学科の授業が受けられて、それが単位認定されるような制度が大体あります(多分)。
なので、その制度があるなら大いに使って、自分がちょっとでも興味をもった授業を受けてみるべきです。

そして、学んだことはしっかり自分の知識にしましょう。ここで基礎を体系的に学んでいるか学んでないかで将来結構差がつきます。

まぁでもそんなに固く考えなくても、例えば洋画をよく見るとかであれば神話を学んでみるのはどうでしょう?
海外の映画には神話が元になっている映画や、神話を映画の中で引用しているものがかなり多いです。神話を少しでも知っていると、映画をもっと楽しめること間違いなしです。

せっかく勉強できる場にいるんですから、有効に使って勉強したほうが絶対良いです。

時間は戻ってこない

大学を卒業したら、大学の時に簡単に使えた自分の時間がどんどん貴重になっていきます。

大学のときに過ごした暇な時間の数々は社会人になってから後悔しても取り戻せません。

学生時代に社会人になってから後悔しないように、、、というのはなかなか難しいことではありますが、せっかくの自由に使える時間が多い大学生時代です。
これからの自分のために有効に使ってみてはどうでしょうか。

pixel 大学生のときにやっておけば良かった3つのこと