社会人になったら速攻身につけたい3つの習慣

2013 04 03 2 00 社会人になったら速攻身につけたい3つの習慣

4月1日から新社会人となった皆さん、おめでとうございます。
僕は社会人5年目に突入しました。5年目ということは社会人になって丸4年経つんですね。そんだけ経ってもまだまだ未熟者です。

もはや4年なんてあっという間に過ぎ去っていたわけですが、思い返してみると4年前からちゃんとやっておけばよかったなぁと思うことがいっぱい出てきます。

その中でも、あんまり職業を選ばないであろう、4年前から習慣づけておけばよかったと後悔している3つの習慣を紹介してみます。

4年前の時間はどうやっても戻ってこないですからね。5年後くらいの自分を考えてみるときの参考に少しでもなれば。

1.貯金する習慣

2013 04 03 2 49 社会人になったら速攻身につけたい3つの習慣

僕が本当にやっておけばよかったと一番後悔している習慣が「貯金」です。

僕はお金は貯金なんてしないで、どんどん使うべきでしょ派です。なので貯金した金額を眺めるより、どれだけ気持ちよくお金が使えたかみたいな方に喜びを感じます。それは今も変わりません。

でもね、社会人になると学生のときなんかより格段にまとまったお金が必要になるタイミングが増えます。
特に一生に一度しかないであろうイベントのときにまとまったお金がないと、一生に一度しかないのに色々諦めなければならないみたいなことが出てきます。

具体的に言っちゃうと「プロポーズ」だとか「結婚」だとかそういうライフイベント。

正直プロポーズする気ないとか、結婚式する気ないとか言ってても数年後どうなってるかなんて全くわからないですよ。1年後には盛大に結婚式を挙げたくなってるかもしれないんですから。

そういった一生に一度のライフイベントを、お金が原因になって色々諦めざるを得ない状況になってしまうのは、とても悲しいはず。

数千万とかいう規模の貯金はいらないので、100万円〜200万円くらいはそういったライフイベントに備えて貯金しておくべきだなぁと思います。

2.勉強する習慣

2013 04 03 2 50 社会人になったら速攻身につけたい3つの習慣

4年前から積極的に勉強を続けていたら今はより専門的な勉強ができていたんじゃないかと常々思います。
4年前に買って未だに読破してない専門書とかあるんですが、買った時にちゃんと全部読んでいれば、、、と思いつつ今も未読のままです。最近勉強欲すごいので近々読み切ります(フォロー)。

誰かに聞いたか、何かの記事で読んだのかは思い出せないんですが、下記のような言葉があります(元々の言葉もだいたいこういう意味ですが原文がないので僕の言葉で書きました)。

野球選手を見てみろ。彼らは試合本番で最高のポテンシャルを出すために本番以外の時間に自腹を切って自主練習している(オフシーズンの自主練とかは選手が自腹でキャンプしてますよね)。仕事も同じだ。仕事の時間は試合本番であって、試合の準備は試合本番でやるもんじゃない。仕事以外の時間を有効に使え。

何が言いたいかというと、例えばプログラマなら言語を利用する練習は仕事以外の時間でやるべきだってことです。
もちろん初学は研修などという形で仕事としてやらせてもらえると思います。 ただその先、更にできる人間になるためには仕事以外の練習時間が結構重要です。

仕事以外の時間で仕事をやれっていうわけじゃありません。僕は仕事以外の時間に仕事をするのは嫌いですw
仕事としてではなく、自分の手に職をつけるという意味でも仕事以外の時間を使って練習をすべきだと思うのです(検定取得とかもそのうちのひとつですよね)。

3.早起きする習慣

2013 04 03 2 52 社会人になったら速攻身につけたい3つの習慣

なんかもうこれに関しては、朝起きて行動するのは本当に気持ちいと思うから、とかっていう極個人的な理由になってしまいますがw

僕は早起きは苦手です。家を出なきゃいけない時間ギリギリまで寝るのが常です。
これがもし早起き余裕で朝の時間を優雅に過ごせたら、、、なんかもう単なるないものねだりかもしれませんねw

でも、最近「朝活」という言葉が叫ばれているように、朝の時間って本当に大事です。夜遅く起きて何かするくらいなら、朝早く起きてやったほうがいいと思います。

別に何かする必要もなくて、朝起きて10分で準備して家を飛び出すより、1時間ゆっくりして余裕を持って家を出るほうが心の余裕が10倍くらいできます。
仕事がキツくなってくると心の余裕があるかないかで効率が随分変わってきます。

早起きは習慣づけないとなかなかできません。早いうちから習慣にしてしまえるものならしてしまっておけばよかったと思ってます。

継続することが大事

上記3つの習慣だけではなく、何か習慣づけたいと思うなら具体的に目標を決めてそれを継続することが大事です。
ただし、最初から大きな負荷をかけてしまうような目標を決めてしまうと継続が難しい事が多いので、最初は達成しやすい目標がいいと思います。

「継続できるかどうか」が最初は一番大事です。1ヶ月くらい続けられたら目標を少し高くしてさらに継続するように努力しましょう。

いかがでしたでしょうか。これから社会に揉まれてクシャクシャになる皆さんの参考に少しでもなれば幸いです。

pixel 社会人になったら速攻身につけたい3つの習慣