関東各所で茶色い景色…でも黄砂ではない?[追記アリ:正体は煙霧]

734039 10151786601267995 1306215326 n 2 関東各所で茶色い景色…でも黄砂ではない?[追記アリ:正体は煙霧]

関東各所で景色が茶色くなっている状態のようで、大騒ぎです。
上の写真はお友達にお借りした六本木の様子。どこの砂漠地帯だよw 

Twitterでも大騒ぎです。

 

 

 

 


なんか各所でエラいことなってますね。。
一方でこんな情報も。 

 

確かに、予測図では黄砂が来ている感じではないですね。

2013 03 10 14 051 関東各所で茶色い景色…でも黄砂ではない?[追記アリ:正体は煙霧]

気象庁 | 黄砂情報

強風注意報が各所で出ているので、それによる単なる土埃なんでしょうか。

2013 03 10 14 09 2 関東各所で茶色い景色…でも黄砂ではない?[追記アリ:正体は煙霧]

警報・注意報 – 東京都 – Yahoo!天気・災害

とにかく、花粉やら黄砂やら鼻がズルズルになるこの時期にこんな茶色い景色、見てるだけで目が痒くなってきますね。。

2013/03/10 14:20 追記

どうやらこの正体は黄砂ではなく、煙霧という現象のようです。

東京で「煙霧」 一時視界不良

3月10日 14時6分 

気象庁によりますと、寒冷前線の接近に伴って、東京では空気が対流して地表付近のちりなどが巻き上げられる「煙霧」と呼ばれる現象が発生し、一時的に視界が悪くなっているということです。

寒冷前線は、夕方にかけて通過する見込みで、気象庁は、「通過する際ににわか雨が降ることがあるが、その後、天気は回復する」と話しています。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130310/k10013089681000.html

pixel 関東各所で茶色い景色…でも黄砂ではない?[追記アリ:正体は煙霧]