JR高速バスネットのネット予約サービスに物申す

jr bus JR高速バスネットのネット予約サービスに物申す

ちょっと諸用で深夜バスを使う必要があったので、高速バスネット:全国の高速バス・夜行・深夜バス予約を使って予約をしました。

それにしても、まぁこのサービス使いづらいことこの上ないっ!!
最近アプリなりウェブなりのサービスが様々なメソッドやフレームワークを利用して、ユーザーに対してどれだけフレンドリーなものにできるかと奮闘しているのに、それを真っ向から否定していくようなサービスでしたよ。とにかく酷い。

取り敢えずネットで予約できればいいでしょ、皆ネットで予約したいんだったらこれを使わざるを得ないんだし、みたいな声が聞こえて来るような気がして、本当に始終イライラしてました。
実際これを使わざるを得ないので、イライラしながらも使わされているのにも腹が立つ。 

とにかく本当に腹立たしかったので、ちょっとどこに腹が立ったかを書いちゃいます。
別にJRが嫌いな訳でもないし、 JR高速バスを潰したい訳でもないです。ただ、このままじゃダメでしょというのを伝えたいだけです。
腹は立ってますけどっ!w


Macで動作しないっ!

2013 03 21 1 12 JR高速バスネットのネット予約サービスに物申す

【動作環境】
※Internet Explorer 6.0以上のみ動作保障いたします。
※JavaScriptを使用していますので、JavaScriptが有効な環境でご利用下さい。
※Macintosh・Linuxではご利用頂けない場合がございます。

高速バスネット:全国の高速バス・夜行・深夜バス予約

今時、IEのみ動作保証て…しかも6.0以上…そんな下位互換いらんだろっw
日本企業とか官公庁の内部システムじゃあるまいし。。

そして最後の一文。「Macintosh・Linuxではご利用頂けない場合がございます。」
本当にMacintoshで利用できませんっ!!!

リンクを辿る程度なら可能ですが、なぜかinput要素などフォームの部品類がアクティブにならないっ!
なので、ログインできないし、発着駅のプルダウンも押せないし、肝心なところで何もできない。。 
(WindowのChromeからはできたのに、MacのChromeからはできない。なんで。。)  

うちには古い古い起動するのも億劫なWindowsマシンしかないので諦めかけていたところ、スマートフォンサイトがあるということで、そちらで予約することにしました。

営業時間が午前5時から深夜1時っ!

2013 03 21 1 22 JR高速バスネットのネット予約サービスに物申す

銀行のウェブサービスなんかでもよく見る営業時間。
普段、営業所が 開いている時間などにそこへ行くことが難しいからウェブサービスを使おうとしてるのに、何なの営業時間って。
なんで営業時間が必要なの?システムで受注したら裏で人間がデータベースに手で書き込みとかしてるの? 

これのせいで何日予約を逃したことか。。
朝起きないし、夜遅い僕が悪いんですね、すみませんっ!!! 

スマホからの乗車票確認は発車30分前からのみっ!

2013 03 21 09.31.43 JR高速バスネットのネット予約サービスに物申す 

これ本当に意味がわからないんですけど、なんでスマホから利用すると乗車票が30分前からしか見れないの??

だってPC(Windowsだけどっw)ブラウザから利用したときは30分前とか関係なく乗車票見れるんですよ?
本当に意味が分からん。

今回、自分の分ともう一人の分を買わなきゃいけなくて、でも帰りは別のバスだったんですね。それらを僕のアカウントで全部買ったんですよ。iPhoneから。
そしたら、スマホだと乗車票は発車30分前からしか見れないわけですよ。乗車票なかったらバスに乗れないのに、俺のアカウントで買ったもう一人の分の帰りの乗車票はどうやって渡すんだとw全然違う場所(京都と名古屋)から別々に乗るんですけどw

iPhoneのAirPrintという機能で乗車票を簡単に印刷できるから、印刷して渡しておこうと思ったらこれだよ。なんなんだよ!w

結局、起動するのも億劫なWindowsノートを起動して、乗車票の印刷だけしました。本当にもう往復分予約するだけでどれだけ時間使わせるんだよ。。。

皆さん、これはチャンスですっ!

Macで利用できないのと、営業時間はまだ許せた。でも最後のスマホからの乗車票確認制限はマジで許せなかったw
本当にこんなクソ(言葉が汚いっ)みたいなシステムを使って皆予約してるんだから、ネット予約システムさえもっと使い勝手が良ければ、バスの価格とサービスが同等程度であればすぐに顧客を奪えますよ。

まぁこの価格帯と同等程度のサービスを提供するのが難しいからこんなクソ(言葉が汚いっ)みたいなシステムから進化しないんだろうけど。
早く追い詰められて、劇的改善してくれればいいのに(僕なりの応援w)。 

ネット予約システムは二度と使いたくないくらいですが、JR高速バスは発着場所もよろしいし、運転手さん丁寧だし、実サービスの方は大変良いとおもっています(一応フォロー)。

実は頑張ればMacでも使えます!

実はMacでも使えちゃうんですねー。その方法を別の記事に書きました。以下からどうぞ

追加アプリ不要!MacでJR高速バスネットを利用する裏ワザ | WooFla!

pixel JR高速バスネットのネット予約サービスに物申す