LineのPC版アプリが出ていたので試してみた。

line mac app LineのPC版アプリが出ていたので試してみた。

最近、なにかと盛り上がってるグループチャットアプリ「LINE(ライン)-無料通話・無料メールアプリ」のPC版アプリが出ていたので早速使ってみました。

line mac app01 tm LineのPC版アプリが出ていたので試してみた。

Line公式ページからPC版アプリをダウンロードできます。iPhoneや携帯版のLineを使っているユーザーはまだPC版アプリでログインはできないようです(2012/03/07現在)。Androido万歳!

line mac app02 tm LineのPC版アプリが出ていたので試してみた。

インストール完了!

line mac app03 tm LineのPC版アプリが出ていたので試してみた。 line mac app04 tm LineのPC版アプリが出ていたので試してみた。

ログイン画面。Macをお使いの方はこのウィンドウの形を見て感づくかもしれませんが、ステータスバーにアイコンが出てそれをクリックするとウィンドウが出てくるタイプのアプリです。しかも現在はDockからLineのアイコンが消せないので非常にうざい。。この辺りは使いやすいように改善していってほしいですね。

また、iPhoneや携帯版を使っているユーザーはメールアドレスの登録やQRコードの読み取りができないようなので(2012/03/07現在)、まだPC版からログインはできないようです。

line mac app05 tm LineのPC版アプリが出ていたので試してみた。 line mac app06 tm LineのPC版アプリが出ていたので試してみた。line mac app07 tm LineのPC版アプリが出ていたので試してみた。

ログイン後画面。iPhoneライクなインターフェースですね。アプリのデータとちゃんと同期してます。トークリストはログイン後に開始されたトークか未読トークしか表示されないようです。んーここも同期的に扱えるようになってほしい。

ただし、友達リストから友達をダブルクリックすると、その友達との今までのトークはちゃんと表示されました。

line mac app08 LineのPC版アプリが出ていたので試してみた。

トークの画面はこんな感じ。メインウィンドウとは別の独立したウィンドウで開きます。PC版で使う以前の履歴もちゃんと表示されています。

line mac app09 tm LineのPC版アプリが出ていたので試してみた。 line mac app10 tm LineのPC版アプリが出ていたので試してみた。 line mac app11 tm LineのPC版アプリが出ていたので試してみた。

絵文字やスタンプもアプリと同じように使えます。ただ、これもトーク画面から別ウィンドウで開きます。。使ってるとウィンドウだらけになっちゃうのでここは今後なんとかして欲しいところ。

使ってみた感想は、UIはおいといてすごいことになってきたという印象です。使いづらさはまだまだあるし、PCで使ってても携帯のプッシュ通知はガンガン鳴りまくるといった問題点は多々あるもののどこからでも同じように使えちゃう感はハンパないですね。

諸々の問題が解決されて、PC版でも無料通話が可能になっちゃったらSkypeなんか過去のものになってしまうかもしれませんね。

pixel LineのPC版アプリが出ていたので試してみた。