「花テックーTechWave 人×テクノロジー祭」に行ってきた!#hanatech

hanatech 「花テックーTechWave 人×テクノロジー祭」に行ってきた!#hanatech

もう2週間ほど前の話になってしまいましたが、TechWave主催の花テック@浅草花やしきに行って参りました。


スマートフォンやタブレットなど高機能デバイスの普及が急速に進み、位置情報や写真、センサーなどを活用するプロダクトに注目が集まっている。中でもソーシャル要素を含んだアプリやサービスは社会的諸関係を活性化する役割を果たし、インターネットの可能性をさらなる境地へと切り拓く可能性が高い。このイベントは、アプリやサービスの開発者がオ最新のリジナルサービスをプレゼンテーションする場であり、日本ならではの祭という場における人とテクノロジーの新たな関係性を模索する場所にしたいと考えています。

いよいよ7月13日開催! 花テック「人 x テクノロジー祭 @浅草花やしき」 #hanatech【増田(@maskin)真樹】 : TechWave

ということで、東京最古の遊園地に日本の最先端が大集合したイベントでした。いやぁ、テクノロジー祭り!という感じでかなり熱かったです。

5935448040 35faf4f8aa 「花テックーTechWave 人×テクノロジー祭」に行ってきた!#hanatech

オープニングが花やしきのステージで行われるやいなや、スマフォガールたちによるフリックダンスなるものが始まりました。

TechWaveをフリックする動作をダンスにしてみたという斬新さ。観客の皆も参加してレッツ・ダンス!ただ、フリックダンスが結構難しくて(覚えにくい・・・)観客どころかスマフォガールも途中グタグタになったりならなかったりw

オープニングが終わってから花やしき内をぐるぐる回ってみたのですが、有名なサービス・会社さんから最近話題になってる新しいサービス・会社さんま本当に色々なところが出展してました。

どこが出展してたかはTechWaveさんの「「花テック」ガイドブック #hanatech 【@maskin】 : TechWave」を見てみてください。

ちょっと全部は回りきれなかったのですが、出展されていたところをちょっとだけ紹介。

5935448316 97032cc36e 「花テックーTechWave 人×テクノロジー祭」に行ってきた!#hanatech

新しい分野にもイケルとなったら果敢に参入してくることで有名なリクルートさんのレコチェック。foursquareとかロケタッチのようなチェックイン系サービスですね。

ここでアプリインストール&チェックインすると無料クーポンを貰えました。

5935448582 dbe08a0616 「花テックーTechWave 人×テクノロジー祭」に行ってきた!#hanatech

その隣にはなんとKinectロボ!あのMicroSoft Kinectが頭部のロボットの前に立ち、身体を動かすとロボットが真似するという優れもの。カッチョいい!w

5935449358 dfc6123d9f 「花テックーTechWave 人×テクノロジー祭」に行ってきた!#hanatech

iPhoneアプリ「何派(naniha)?」。今日の服装ワンピースかジーンズどっち?とか、お昼ごはんはラーメンか牛丼どっち?といった2択の質問を投稿して皆に答えてもらうソーシャルアプリ。

会場では「節電のために欲しいものは?」という質問に大して「シャツにファンがついた「空調服」」「屋外で涼しい風吹く「扇風機付き日傘」」のどちらかを選んでシールを貼るというアナログ方式でデモが行われてました。

なんと素敵なモデルさんが二人いて、あなたの好みはどっち?なんてこともやってましたよ!写真は・・・残念ながらありませんw

他にも、instagramで写真を取って投稿するだけでビールが貰えたり、クイズに答えてグラビアアイドルと写真を撮ってもらえたり、楽しい企画が満載でした。

あと、このイベントの入場料で花やしきのアトラクションが乗り放題でした!一部動いてないのもありましたが、メインに数えられるようなアトラクションはほとんど動いてました。

イベントの1/3くらいはアトラクション乗ってましたw花やしきのアトラクションなんて・・・と少し舐めてましたがかなり楽しかったですw

お酒も入っていたので、酔いが回る回るw

なかなか楽しいイベントでした。

ただ一つ残念だったのが、時間が短かったこと。時間の割にかなり多くの出展があったので、全部余裕を持ってチェックというのはできませんでした。。もうちょっとゆっくり回りたかったなぁ。

久々のテック系リアルイベント&祭りだったので楽しかったです!来年もやってほしいなぁ。

pixel 「花テックーTechWave 人×テクノロジー祭」に行ってきた!#hanatech