Googleリーダーで選択中の記事をEvernoteにクリップするブックマークレット

googlereader to evernote Googleリーダーで選択中の記事をEvernoteにクリップするブックマークレット

RSSリーダーはGoogleリーダーを使っているのですが、Googleリーダーで記事を見てるときにその記事をそのままいい感じにEvernoteへクリップする方法がなかったので、ブックマークレットを自分で作りました。

上の「GoogleReader to Evernote」をブックマークバーにドラッグしてください。
※クリップする際にポップアップウィンドウが表示されます。ブックマークレットをクリックしても何も反応がない場合は、ポップアップを許可してください。

ブックマークレットの使い方などはこの辺を参考に。

Evernoteへ送信との違い

既存の方法として、Googleリーダーの送信先にEvernoteを追加するという方法があります。

でもこの方法の問題は、EvernoteにURLだけを指定して送信しているのでカテゴリーメニューとかブログパーツといった必要のないものが一緒に送られるので、クリップしたノートが汚いんですよね。

googlereader to evernote01 tm Googleリーダーで選択中の記事をEvernoteにクリップするブックマークレット

送信先に追加する方法でクリップした例です。ノートの一番上にメニューが一緒にクリップされてます。

googlereader to evernote02 tm Googleリーダーで選択中の記事をEvernoteにクリップするブックマークレット

下の方に行くと、こんな感じに。もう本文じゃないのにブログの色んなメニューがクリップされてしまっています。これ、消すのも面倒なんですよねぇ。

しかし、このブックマークレットを使えばフィードで配信されている記事本文だけをクリップすることができます。

例えばこんな感じ

googlereader to evernote05 tm Googleリーダーで選択中の記事をEvernoteにクリップするブックマークレット

Googleリーダーでクリップしたい記事を選択して、ブックマークレットをクリック!

googlereader to evernote03 tm Googleリーダーで選択中の記事をEvernoteにクリップするブックマークレット

こんな感じにクリップできます。

googlereader to evernote04 tm Googleリーダーで選択中の記事をEvernoteにクリップするブックマークレット

下の方もこんな感じでスッキリ。ほぼ本文の終わりでノートが終わってます。いい感じです。

全文配信されてないフィードは?

フィードによっては全文配信されていないものもあります。そういうときはこのブックマークレットを使っても、配信されている分しかクリップできません。

でも、フィードを全文配信にするサービスとかを使っておけば、Googleリーダーを見るだけで全部済みますし、クリップもGoogleリーダー上でいい感じにできちゃいます。

ブックマークレット作成に使ったサービスとか作成方法とか

Hatena::Letという「はてな」がやってるブックマークレット作成サービスを使いました。ここにコードも公開してますので編集するなりなんなりしてご自由にお使いください。

このブックマークレットの作成方法とかはまた記事にします。

これでまたデジタルライフがちょっとだけ便利になったぞ!

pixel Googleリーダーで選択中の記事をEvernoteにクリップするブックマークレット