Xperiaにマルチタッチは本当に必要か

does xperia need multitouch Xperiaにマルチタッチは本当に必要か

つい先日Android2.1にバージョンアップしたXperiaですが、今度はマルチタッチの部分的実装が実現されるようですね。

また、一時はAndroid2.2へのバージョンアップも確実かという噂が流れました。結局デマだった訳ですが。

そんな盛り上がりを見せるXperiaですが、本当にマルチタッチは必要なのかというところが疑問です。

マルチタッチは正直必要ない?

これは完全に個人的な意見になってしまうのですが、Xperiaにマルチタッチは必要ないと思うんですね。

そもそもハードウェア的にマルチタッチは厳しいという話で、今回のマルチタッチの実装もピンチイン・ピンチアウト(2本の指で拡大縮小する)といったジェスチャー対応を目標にしているとの記事も出ています。

つまりは完全なマルチタッチはハードウェア的には厳しく、マルチタッチを要するようなゲームの操作などは改善されないと思うのです。

正直な話、ピンチイン・ピンチアウトができなくて困ったことはありませんし、むしろ基本的に操作は片手なのでズームイン・アウトのボタンがあるほうが使いやすいんじゃないかなぁとまで思います。

実際、マルチタッチが完全に実装されている端末から受ける恩恵ってジェスチャーだけではなくて、押し間違えなどの処理にも大きく影響しているという話も聞いたことがあります。

なので、やっぱりハードウェア的に難しいところをソフトウェアでなんとかジェスチャー対応されてもなぁという感じがあるわけです。

それよりAndroid2.2へのバージョンアップを!

これは声を大して言いたい。

マルチタッチジェスチャー対応に注力するよりも、Android2.2へのバージョンアップを頑張っていただきたい!

最初はdocomoから出る初のAndroid端末ということでノリ半分で買ったXperiaですが、ソニー・エリクソンのバージョンアップはどれも素晴らしく、どんどん満足のいく形になってきています。(docomoの出してるなんとかモードとかはさておき)

なので、中途半端なマルチタッチ対応より、レスポンスが劇的に進化すると噂のAndroid2.2へのアップデートを公言して実践して欲しいですね。

pixel Xperiaにマルチタッチは本当に必要か