「自衛隊音楽まつり2010」に行ってきた

japanese army wind orchestra 「自衛隊音楽まつり2010」に行ってきた

一週間以上も前のことなのですが、「自衛隊音楽まつり」というものに行ってきました。

自衛隊音楽まつりは自衛隊音楽隊の定期演奏会のようなやつです。

こんなのをやっているということ自体全然知らなかったのですが、1ヶ月半くらい前にたまたま新宿のアルタ前で宣伝演奏をしていて、HPで応募したら当選したので行ってきたという経緯です。

場所は武道館。料金は無料です。まぁ税金ですよねぇ。羽振りがいいというかなんというか。

でも、自衛隊音楽隊の演奏なんてあんまり見ることができないですし、ドリル演奏や在日米軍などの演奏もありなかなか楽しかったです。

私事ですが、中学高校と吹奏楽部だったので久々の吹奏楽にわくわくしてましたw

写真撮影ができたので、雰囲気だけでも紹介していきたいと思います。

5194120037 5bd1eeeb26 「自衛隊音楽まつり2010」に行ってきた

普段なかなか見ることのない国旗の入場。日本には軍隊はないとはいえ、こうやって見てみてみると日本のイメージがちょこっと変わります。

5194720892 425d865604 「自衛隊音楽まつり2010」に行ってきた

観客も起立して国歌斉唱。国歌を歌ったのは何年ぶりだろうか。

5194721782 b607378f18 「自衛隊音楽まつり2010」に行ってきた

オープニングが終わると第一章「序」。ドリル演奏が始まりました。

5194721560 2ffd35ba57 「自衛隊音楽まつり2010」に行ってきた

カラオケタイム。いい声の隊員による「東京ブギウギ」。

5194122831 a452142443 「自衛隊音楽まつり2010」に行ってきた

ドリル演奏が終わると第二章「破」。防衛大の儀仗隊のドリル。儀仗ってかっこいいですよね。

5194723236 18f53f5593 「自衛隊音楽まつり2010」に行ってきた

その次はシンガポール軍楽隊によるドリル演奏。シンガポール軍楽隊の参加は今年が初めてらしいです。

5194123863 823222597f 「自衛隊音楽まつり2010」に行ってきた

第2章の最後は在日米軍軍楽隊のドリル演奏。やっぱりJAZZYなノリはアメリカ人がうまいですね。写真は「In The Mood」のソロパートです。

5194125901 814aeaa985 「自衛隊音楽まつり2010」に行ってきた

第3章「急」は自衛太鼓で始まりました。自衛隊の各基地に太鼓部みたいなのがあるみたいですね。

5194126495 1d1aeacd80 「自衛隊音楽まつり2010」に行ってきた

かなりの数でした。和太鼓の演奏をちゃんと聞くことがあんまりなかったのですが、いいですね。日本人はこういう日本が誇れるところをもっと意識してもいいんじゃないかなーって改めて思います。

5194126981 1d94434091 「自衛隊音楽まつり2010」に行ってきた

カラオケタイムその2。女性隊員による独唱です。必要かどうかはおいといて。この女性はドレッシーな軍服を着ておられましたが、自衛隊にもこういうのがあるんだなーと思いました。

写真は演奏ステージ後方にあった大スクリーンです。ここにイメージ映像が流れたり、ステージの中継が流れたりしてました。お金かかってるなー。

5194127463 ed2570bf52 「自衛隊音楽まつり2010」に行ってきた

陸上自衛隊中央音楽隊と第302保安警務中隊の合同ドリル演奏。第302保安警務中隊というのは国内唯一の特別儀仗隊らしいです。国賓等の歓迎式典において特別儀仗を実施してるんだとか。一般人にはめったにお目にかかれません。儀仗のキビキビした動きは本当にかっこいい。

5194730584 60f1af1a54 「自衛隊音楽まつり2010」に行ってきた

今回は日米安保改定50周年ということでスペシャルセレモニーというのがありました。陸海空自衛隊音楽隊と在日米軍軍楽隊の合同演奏。写真の人は違いますが、米国陸軍軍楽隊隊長が招かれて指揮をとってました。なんか凄そうな人が来てたっていう感じ。隊長だし。

5194131033 1017b12995 「自衛隊音楽まつり2010」に行ってきた

最後は全員で。多いなぁ。

こんな感じで2時間くらいで演奏会が終わりました。なんていうか、日本って幸せな国だなぁとしみじみ。普段見ることのない日本の顔を見た気がしていろんな意味で貴重な体験でしたよ。

その他の写真はコチラから見ることができます。

pixel 「自衛隊音楽まつり2010」に行ってきた