とりあえず入れてみよう!ライトユーザーのためのiPadアプリ10選

iPad発売から一ヶ月とちょっとが経ちましたが、購入された皆さんはどのようにお使いでしょうか。

発売当初は予約していないとすぐには手に入らない状態だったiPadですが、今ではAppleオンラインストアだと2週間もすれば手に入る状態にはなってきました。

そろそろ、ネットヘビーユーザーだけでなく、ライトユーザーの方々も手にし始めている頃ではないかなぁと思います。

そこで、インターネットはするけど、Gmailとか使わないし、RSSリーダーも使わない、そもそもウェブサービスってあんまり使ってないといったライトユーザーの方に向けて、「とりあえず入れてみればiPadの楽しさが分かる!」と思うアプリを僕の独断と偏見で10個選んでみましたので、ご紹介します!

電子書籍

iPadといえば電子書籍といっても過言ではないでしょう。AppleのiBooksという電子書籍アプリがありますが、今のところ日本語の本は売られていないので、まずは日本語で分かりやすく高機能なこれを入れてみましょう。

i文庫HD

IMG 0022 とりあえず入れてみよう!ライトユーザーのためのiPadアプリ10選

badge appstore lrg とりあえず入れてみよう!ライトユーザーのためのiPadアプリ10選

あのiBooksと同じように、本棚に本が置けます!ページめくりもできます(必要かどうかは別としてw)!そしてなんと、青空文庫が簡単にダウンロードできちゃうんです!一度ダウンロードした青空文庫はインターネットが使えない状況でも読めますよ。また、PDFファイルをiTunes経由やURL指定でi文庫HDに保存することができて、それもページめくりで読むことができます!これはもう必須アプリです。

インターネット

iPadに最初から入っているSafariで普通にウェブページを閲覧することはできますが、普通に閲覧してるだけなんて勿体無い!iPadに最適化された専用のアプリで快適にインターネットライフを送ろうじゃありませんか!

Wikipanion

IMG 0023 とりあえず入れてみよう!ライトユーザーのためのiPadアプリ10選

badge appstore lrg とりあえず入れてみよう!ライトユーザーのためのiPadアプリ10選

WikipediaをiPadで見るなら、このWikipanionを使うべきです。iPadを横向きにして使ってみるとiPadに最適化されたアプリであることがよくわかります。Wikipediaが今まで以上の百科事典へと進化します!

Google Mobile App

IMG 0024 とりあえず入れてみよう!ライトユーザーのためのiPadアプリ10選

badge appstore lrg とりあえず入れてみよう!ライトユーザーのためのiPadアプリ10選

iPadのsafariからでもGoogleでウェブ検索はできますが、騙されたと思ってこのアプリをダウンロードして起動してみてください。すると、右上の方にマイクが描かれたボタンがありますよね?これをタップして検索したい用語をiPadに向かって喋ってみてください。すごさがわかりましたか?Googleが提供する音声検索。この認識精度の素晴らしさといったらもう驚くしかありません!ちゃちゃっと検索してウェブページを観たいときは、Safariを開いてキーボードで入力するよりも断然早く、目的の情報に到達できることでしょう。

AppBank for iPad

IMG 0025 とりあえず入れてみよう!ライトユーザーのためのiPadアプリ10選

badge appstore lrg とりあえず入れてみよう!ライトユーザーのためのiPadアプリ10選

何かいいアプリを入れようと思っていざAppStoreに行ってみても、iPadのAppStoreってなんだか使いにくい。どれがいいアプリなのか全然わからない。皆さんそんな悩みはありませんか?そんな悩みを解決してくれるのがこれ。AppBankは日本のアプリレビューサイトのアプリなんです。詳細なレビューでどんなアプリなのかが一目瞭然!カテゴリーを選択できるのはもちろん、注目のアプリの特集などもあり、アプリ探しには最適です。

ミュージック

iPadは自ら音楽を奏でるデバイスとしても最適です。音楽を奏でたことがなくても大きなディスプレイに直感的にタッチするだけで簡単に音楽を奏でられるアプリも様々あります。そんな中、お気に入りのアプリを二つご紹介します。

Beatwave

IMG 0026 とりあえず入れてみよう!ライトユーザーのためのiPadアプリ10選

badge appstore lrg とりあえず入れてみよう!ライトユーザーのためのiPadアプリ10選

画面を直感的にタップするだけで、リズミカルな音楽が出来上がります!どこをどうタップしてもそれなりの音楽になるのがすごい!直感的にタップしてそのように音楽を作ることもできますし、ちょっと考えならがら凝った音楽を作ることもできますよ。楽しい!

Virtuoso Piano Free 2 HD

IMG 0027 とりあえず入れてみよう!ライトユーザーのためのiPadアプリ10選

badge appstore lrg とりあえず入れてみよう!ライトユーザーのためのiPadアプリ10選

ピアノアプリはiPhoneが出た当初からあったとは思いますが、iPhoneの小さい画面だと鍵盤がうまく押せずに、ピアノを弾くという体験にはちょっと遠い感じでした。しかし、iPadの広い画面のおかげで鍵盤の大きさも大きくなり、よりピアノを弾くという体験に近づきました。実際のピアノと比べるとさすがに劣りますが、iPadでどこでも簡単に弾けるというのはものすごいことですよね。

写真

画面が明るくなって視野角の広いiPadは写真を皆で見て回すのには最適です。カメラキットを使えば撮った写真をその場でiPadに保存でき、テーブルの上に置いて皆ですぐに見るという使い方だってできちゃいます。そんなiPadですが、写真加工アプリも様々出ています。大きくより見やすくなった画面で写真を見ながらササッと加工することができちゃうんです!

CAMERAtan+(for iPad)

IMG 0028 とりあえず入れてみよう!ライトユーザーのためのiPadアプリ10選

badge appstore lrg とりあえず入れてみよう!ライトユーザーのためのiPadアプリ10選

あなたの撮った写真が簡単にアンティーク風の写真になっちゃいます!簡単な操作ですぐに加工できるのはもちろん、デザインもオシャレで写真を加工するのが楽しくなりますよ。

その他ツール系

Bangumi HD

IMG 0029 とりあえず入れてみよう!ライトユーザーのためのiPadアプリ10選

badge appstore lrg とりあえず入れてみよう!ライトユーザーのためのiPadアプリ10選

名前そのものズバリ番組表アプリです。画面が大きくなったことによって、新聞のテレビ欄のような使用感を味わえます。iPadの起動の早さも相まって、今テレビでは何がやっているかをササッと調べることが出来ます。

そら案内 for iPad

IMG 0030 とりあえず入れてみよう!ライトユーザーのためのiPadアプリ10選

badge appstore lrg とりあえず入れてみよう!ライトユーザーのためのiPadアプリ10選

こちらも調べたい時にササッと調べられるのがいいですね。天気予報アプリです。今日の天気や週間予報、現在の衛星画像など天気予報情報が見易い形で1ページ内にぎゅっと詰まっています。

Twitter

最近の日本でのTwitterの盛り上がりはすごいですね。ほんの半年くらい前まではTwitterというのを友人などに話すときは説明に苦労したのに、もうその苦労の必要はなくなってしまいましたwiPadのTwitterアプリはたくさん出ていますが、その中でも僕が今使用しているアプリを紹介します。無料で使いやすいのでとりあえずな感じで入れてみるといいと思います。

Twitterrific for Twitter

IMG 0032 とりあえず入れてみよう!ライトユーザーのためのiPadアプリ10選

badge appstore lrg とりあえず入れてみよう!ライトユーザーのためのiPadアプリ10選

とりあえずiPadでTwitterをしようというのならば、このTwitterrificがおすすめです。無料で、機能もシンプルなのでとても使いやすいですよ。新着ツイートがあったときの小鳥の鳴き声のような効果音が心地いい。

最後に

以上、いかがでしたでしょうか。ちょっと記事が長くなりすぎた感はありますがw
この記事は、これから増えていくであろうネットライトユーザーの方に向けたiPadアプリまとめ記事です。iPadアプリのまとめ記事は様々ありますが、ネットライトユーザーに向けたアプリのまとめ記事があんまり見当たらなかったので、書いてみました。
超有名アプリばかりの紹介で、ネットヘビーユーザーの方からするとものたりない記事になっているかもしれませんが、どのアプリを入れていいかわからないというユーザーの手助けとなればと思います!

pixel とりあえず入れてみよう!ライトユーザーのためのiPadアプリ10選