海外視点で日本の主要ニュースを解説!goo辞書「ニュースな英語」

goo dictionary japanese news 海外視点で日本の主要ニュースを解説!goo辞書「ニュースな英語」

インターネットの国語・英和・和英辞書というとgoo辞書でしょう。Googleで「辞書」と検索すると一番上に出てきますしね。僕も英単語をサクっと調べたいときはgoo辞書を使っています。

goo辞書は辞書として使うのだけという人が大多数だと思いますが、実は他にもコンテンツがあります。その中でも、最近発見して注目しているのが、海外メディアの視点から日本で話題になっているニュースを解説してくれる「ニュースな英語」です。

政治、経済からスポーツまで、幅広いジャンルのニュース記事を題材に、優しくて役に立つ英語表現を紹介。

国語辞書 英和辞書 和英辞書 – goo辞書

goo dictionary japanese news01 tm 海外視点で日本の主要ニュースを解説!goo辞書「ニュースな英語」

goo辞書のページの「旬語ピックアップ」のコーナーにあります。今はタイトルが「JAPANなニュース」になってますね。

このコンテンツが面白いのは、日本で話題になっているニュースが海外でどのように報じられているかを分かりやすく解説してくれている点です。最近では「角界の野球賭博問題」や「参議院選挙結果について」などのニュースが取り上げられていました。

海外メディアが日本をどう見ているかなんて日本の主要メディアからはあまり知ることはできないですし、なかなか触れる機会もないので新鮮です。

また、その解説の中で英語の常套句をちょこちょこっと説明してくれていて英語の勉強にもなります。

バックナンバーも公開されているので、今までの記事も読むことができます。

首相がころころ変わったりして、日本政府がグラグラしている今の時期、日本は海外からどのように見られているか気になるという方は是非一見してみることをおすすめします。

pixel 海外視点で日本の主要ニュースを解説!goo辞書「ニュースな英語」