国立科学博物館に行ってきた。

national museum 国立科学博物館に行ってきた。

東京上野にある国立科学博物館に行ってきました!

博物館とか心躍りますよねー!なんかワクワクしませんか?

本当は「大哺乳類展-陸のなかまたち-」という企画展を見たかったのですが、行くのが一足遅かった。6月16日に終わってました。。

そして次の「大哺乳類展-海のなかまたち-」は7月10日から・・・いやはや丁度隙間に出向いたようですね。。

しかしながら、常設展だけでも楽しめるのがここ、国立科学博物館ですよ!

一部を除いてほとんどの展示が写真撮影できるので、色々撮ってきました!

4739295906 45c7d1fc42 国立科学博物館に行ってきた。

熊どーん!

4739298788 1c54ef25e8 国立科学博物館に行ってきた。

クワガタ頭部どーーん!

4738666491 032ef3685e 国立科学博物館に行ってきた。

冬仕様のテン。かわいい!

4738675995 e2e3848a50 国立科学博物館に行ってきた。

トラ!トラ!トラ!

4739308576 d9ce60469b 国立科学博物館に行ってきた。

常設展でもこんなにいっぱい哺乳類が展示されています。この展示スペースはマジすごい!

4738668317 d5b7d88419 国立科学博物館に行ってきた。

ミニチュアで昔々の生活が再現されていたり。

4738670271 55d03ee1d9 国立科学博物館に行ってきた。

やたらリアルな等身大の模型(蝋人形)で昔々の日本人が再現されていたり。

4738669277 41b8bf746f 国立科学博物館に行ってきた。

色々な日本人の髑髏が展示されていたりします。動物だけじゃないんですねーむかしむかしの日本の歴史も学べちゃう。

いやはやなかなか楽しかったですよ。

今回ブログに載せている写真は展示物のほんの一部で、かなりの常設展・企画展が用意されています。

昼過ぎくらいに到着して見て回ってたのですが、17時の閉館までに全部満足に見てまわることができなかった!!

これ、ひとつひとつの展示スペースをゆっくり回ってたら開館からいても全部まわりきることは難しいですねぇ。。

でもまぁ、入場料は大学生以上600円、高校生以下無料という安さなので、何回でも行く気分になっちゃいますね。

科学とか歴史とか普段あまり触れることはないですけど、こういう博物館にいって普段考えていなかったことを考えてみるのもなかなかいいものですね。

今回撮ってきた写真でブログに載せていないものは以下のリンクからご覧になれます。

国立科学博物館 – a set on Flickr

pixel 国立科学博物館に行ってきた。