小惑星探査機「はやぶさ」の最期の写真に感動

hayabusa last 小惑星探査機「はやぶさ」の最期の写真に感動

小惑星探査機「はやぶさ」が地球に帰還してきましたね。
「はやぶさ」に関しては賛否両論あるようで、僕はそんなに詳しくはないのですが、この「はやぶさ」が大気圏に突入して燃え尽きる前にJAXAに送信した地球の写真がとてつもなく切なく、涙なしには見られません!

その写真がこちら。

hayabusa last01 420x420 小惑星探査機「はやぶさ」の最期の写真に感動

via ISAS | 「はやぶさ」大気圏突入/カプセルも発見 / トピックス

なんだろう、「はやぶさ」が自分の仕事をすべてやりきって、涙を浮かべて地球を映したような写真じゃないですか。
機械が心を持つことってあるんじゃないかって思わせられる一枚ですよね。

また、JAXAとNASAが共同で撮影した大気圏突入時の映像が公開されています。

いやはや、なんとも美しい。
「はやぶさ」が文字通りお星様になったかのような映像です。

いやぁ、日本の宇宙開発も捨てたもんじゃないですね。

pixel 小惑星探査機「はやぶさ」の最期の写真に感動