ネット生活整理中!ひとまず「Gmail」

put gmail in order ネット生活整理中!ひとまず「Gmail」

どうもおひさしぶりです。
しばらく更新が滞っておりましたが、僕は生きてます!

新生活にも仕事にも慣れて、去年よりはおちつきつつあるので、そろそろこの放置状態をなんとか戻したいと思ってます。
まぁ毎回おなじようなことを書いてるような気がしますが(笑)

それはさておき、ちょっと仕事を始めてからネット生活がかなりおざなりになってましたので、色々整理することにしました。

その第一弾としてGmailの整理!
第一弾とか言ってますが、別に連載する気は毛頭ないです。しかも今更Gmailって(苦笑)

Gmailのアカウントは昔から持ってたのですが、なんかもうラベルも作らず、フィルタも作らず垂れ流し状態。なんという宝の持ち腐れ。どうしようもない状態でした。

メールのアカウントはいくつか持ってるんですが、どれもこれも完全受信専用・放置な状態。
いろんなウェブサービスにも手をだしてて、それに登録してるメールアドレスもバラバラ。
本当にどうしようもないですね!

なので、バラバラになってた登録メールアドレスを全部Gmailに集約して、POPメールとかもGmailで管理することにしました。
それからちゃんとラベル作ってフィルタもつくって・・・うーん快適。

しかもそれをほとんど仕事場でやってるっていうね。
どうしy(ry

Gmailフィルタの使い方。
ちなみに、Gmailのフィルタ作りはこのサイトを参考に。

あと、ToDoリスト(Google Tasks)もちょこちょこっと使ってます。
ToDoリストをFireFoxのサイドバーに表示させて使ってます。なかなかいい!

GmailのToDoリストをFirefoxのサイドバーへ表示 : ライフハッカー[日本版], 仕事も生活も上手くこなすライフハック情報満載のブログ・メディア

というわけで、今年一発目の記事はどうしようもない記事でした!
今年は社会人・一人暮らし2年目突入ということもあって、だいぶ余裕が生まれると思うので、しばらく離れてたネット生活をちょっとずつ復活させていこうかなと思います。

今年もどうぞ、よろしくお願いします。

pixel ネット生活整理中!ひとまず「Gmail」