新幹線N700系で無線LANを初めて使ってみた。


first time wireless at N700 新幹線N700系で無線LANを初めて使ってみた。

とても今更なエントリーですが、今年の春から新幹線N700系で無線LANサービスが始まっていたようですね。全然知らなかったのですが、車内アナウンスで案内があったので早速使ってみることにしました。

何を隠そう今現在、京都の実家から東京に帰っている最中でして、まさにN700系の車内におります。そう!N700系から提供されている無線LANでのインターネット接続をしているのです。

世の中進歩してますよねぇ。新幹線で無線LANが使えたらいいだろうなぁとは思っていましたが、もう既に実現されていたとは。あと1年か2年もしたら恐らく走る新幹線のほとんどがN700系になって、ほぼすべての新幹線で無線LANの利用が可能になるんじゃないでしょうか。

ただ、この無線LANは無料で使える訳ではありません。提供会社と契約している必要があるようです。ちなみに提供会社はHotSpot(NTTコミュニケーションズ)、BBモバイルポイント(ソフトバンクテレコム)、Mzone・U(NTTドコモ)、UQWi-Fi(UQコミュニケーションズ)。

僕はこのうちのBBモバイルポイントで接続しています。いつしか契約して、結局使わずにお金だけ払っている状態だった「WirelessGate」が初めて役立った気がします。

WirelessGatetってのは月数百円で複数の公衆無線LANが利用できるサービス。月数百円なので、使わなくてもついつい解約しないでいる無駄遣い契約のひとつです。でも今は契約しててよかったなぁと思ってます。今だけw

しかしまぁ、どこでもインターネットがつながってしまう時代ですよ。本当にすごいなぁと思います。

N700インターネットサービス|JR東海

pixel 新幹線N700系で無線LANを初めて使ってみた。