皆既日食 IN JAPAN 2009

eclipse on japan 2009 皆既日食 IN JAPAN 2009

おはようございます。今日は日本で46年ぶりに皆既日食が見られるということで、午前中は皆既日食話題で沸いてますね。今まさに皆既日食中のようです。

日本で完全に太陽が隠れてしまうのは九州より南の位置のようなので、本州では部分日食しか見れないようですよね。というか、本州は軒並み雨とか曇りで全然見えないような気がしますが。

そこで、ですよ。このブロードバンドの時代を最大限に生かしましょう!いろいろなサイトでインターネット中継が繰り広げられています。これなら仕事中でテレビを見れなくても日食を体感できる!

もうそろそろ太陽が完全に食べられてしまう時間で、これからは太陽が出てくるところしか見ることができないかもしれませんが、インターネット中継をしているサイトを今僕が知っている分だけ紹介しときます。

LIVE! ECLIPSE 2009
熊本県中之島からの映像が中継されているはずなのですが・・・混雑してる+繋がっても何が映ってるかサッパリの状態でした。

RKK 熊本日食ライブ
RKK(熊本放送)がある建物の屋上からのライブ映像。一時期は綺麗に見れたんですが、今はものすごく重くて全然つながりません。

ニコニコ動画 生中継
いくつか番組があるようですが、皆既日食が見れる番組は無料会員だと繋がらなさそう。

twitcam(by kgrandjp)
最高感度です。唯一綺麗に見られるところ。見るだけならアカウント等の登録は必要ありません。ストリーム配信してくださっている@kgrandjpさんに感謝!

eclipse on japan 2009 01 皆既日食 IN JAPAN 2009

ちなみに、twitcamの一時期の映像。月みたいに欠けた太陽がハッキリ見えてました。これ、自分の目で見たかったなー。

生きている間に皆既日食が見られることはあるのかな、次に期待。

追記 2009.7.22 11:38

NHKの硫黄島からの生中継見ました。やっばいですね。本当に肉眼で見たかったなぁ。終盤のダイヤモンドリングにはマジで興奮しました。

pixel 皆既日食 IN JAPAN 2009