「任天堂」と「はてな」がコラボ!DSiウェア「うごメモ」

ugo memo hatena 「任天堂」と「はてな」がコラボ!DSiウェア「うごメモ」

任天堂株式会社(京都市南区;社長 岩田聡)は、ニンテンドーDSi本体向けに12月24日より当社が無料配信する「うごくメモ帳」ソフトを利用した無償のネットサービスに関して、Webサービスの分野で業界をリードする株式会社はてな(京都市中京区;代表取締役 近藤淳也)と協業することになりましたので、お知らせいたします。

ニュースリリース:2008年12月18日

なにやらすごいことになってますね。さっき知りました。

京都発の大企業あの「任天堂」と、ウェブサービスを開発運営する会社「はてな」が手を組んで、「うごメモ」というサービスを運営するらしいのです。


最近発売されたニンテンドーDSの新型、ニンテンドーDSi。そのDSiには、任天堂が提供する様々な「ニンテンドーDSiウェア」というソフトを有償もしくは無償でWiFiを通じてダウンロードして使うことができるらしいんですね。WiiのWiiウェアみたいな感じなのでしょう。

そして12月24日、「うごくメモ帳」というDSiウェアが配信される予定らしいのです。しかも無償で。

「うごくメモ帳」では、DSiのタッチパネルやカメラ機能を利用することで、絵を描くことが苦手な方でも手軽にパラパラ漫画を作成可能

ということらしいです。DSiで簡単にパラパラ漫画を作れるソフトみたいですね。で、ここまではまぁ「任天堂」のやってることなんですよね。「はてな」がでてくるのはここから。

DSi上で作成されたパラパラ漫画は、Wi-Fi環境下での簡単な操作により、(株)はてなが運営するWebサイトである「うごメモはてな
に投稿可能となり、投稿作品はPCからだけでなく、ニンテンドーDSiからも同社が運営する「うごメモシアター」上でお手軽に閲覧可能になります。また、
気に入った作品をDSiにダウンロードすると、DSi上で閲覧できるだけでなく更に編集を加えることが可能となり、その編集作品を再び「うごメモはてな」
に投稿することができます。

DSiで作成されたパラパラ漫画を「はてな」が運営するウェブサービス「うごメモはてな」に投稿することができるらしいんです。これは凄いタッグ。京都すごい。

現在、「うごメモはてな」にはスタッフが作ったパラパラ漫画が掲載されていますが、かなりクオリティが高いものもありました。これは色々期待しちゃいます。

例えばこれなんかはメチャクチャクオリティ高い。普通にアニメやん!

「はてな」といえばソーシャルブックマークとか、ブログが有名ですが、ネットヘビーユーザーしか使ってないし、知らない印象があるんですよね。実際に僕のリア友は知っている人すら少ない。

しかし、DSといえば大人から子供まで知っているし、楽しんでいるものです。となると、今回の件で「はてな」もより多くの人に便利なウェブサービスをアプローチできるのかな、と。まぁ、ただソーシャルブックマークなんかを使う需要がネットライトユーザーにあるかな、といえば疑問ですが。きっかけとしてはいいんじゃないでしょうかね。

それはともかくとして、DSiが欲しいです!w

はてなの新サービス「うごメモはてな」を公開しました – うごメモはてな日記

pixel 「任天堂」と「はてな」がコラボ!DSiウェア「うごメモ」