あのVQ1005が帰ってくる!

vq1015 entry あのVQ1005が帰ってくる!

僕の周りでひそかなブームとなっていたデジタルトイカメラ「VQ1005」。とても小さいのにSDカードまでささるデジタルカメラ。ホワイトバランスがめちゃくちゃで、色味が全然違うように写るその気まぐれさに、一発で惚れこんでしまったわけですが。

一番最初のモデルのVQ1005が売り切れた後、再生産されたときにはその気まぐれさが全くなくなったという話。確かに写りは他の高価なコンパクトデジタルカメラには劣るけど、トイカメラのような気まぐれさがなくなったらしい。そこがVQ1005のいいところだったのに。

しかし、今回その気まぐれさを取り戻し(?)、更にグリーン・イエロー・ショッキングピンクの3色が新たに登場。

「VQ1015 ENTRY」はエントリーモデルといいつつも、ファームウェアの書き換えで好みのカラースタイルが選べる汎用機。「VQ1015 Classic」は旧VQ1005とほぼ同じパーツを使って当時の味わいを再現した限定モデル。どっちも欲しい!

旧VQ1005の復刻版が出るってよ!!! : Gizmodo Japan(ギズモード・ジャパン), ガジェット情報満載ブログ

しかも2種類のモデルが発売されるよう。これは買うしかないか!?
といっても、持ってるVQ1005は最近全然使ってないのですが・・・久しぶりに持ち出してみようかなぁ。

以前僕が撮った、初代VQ1005の写真を以下に載せてみました。


2316727588 d739e68f6e あのVQ1005が帰ってくる!

2396238582 c3fb3f9c0d あのVQ1005が帰ってくる!

2395403611 5bd0c8be11 あのVQ1005が帰ってくる!

2353580147 7c05939c9b あのVQ1005が帰ってくる!

2353753501 91ea5492a7 あのVQ1005が帰ってくる!

Collection: Toy Camera – Flickr

pixel あのVQ1005が帰ってくる!